過去のニュース記事

『桃次郎の冒険』カンパニーが新潟県で「美しい日本語の話し方教室」を開講しました!

現在、日産労連クリスマスチャリティー公演中の『桃次郎の冒険』カンパニーが、11月19日(火)に新潟県新潟市にて「美しい日本語の話し方教室」を行いました。
この「美しい日本語の話し方教室」は、俳優たちが小学校を訪れ、日本語の特徴と劇団四季の方法論である"母音法"を使い、美しい日本語の話し方をわかりやすく教える授業です。2005年より首都圏を中心に活動し、徐々に全国各地にその実施の輪を広げています。

今回、授業に参加したのは新潟市立下山小学校の6年生総勢129名の子どもたち。実は下山小学校は先月に市内で行われた「こころの劇場」新潟公演(学校招待公演)に台風のため参加出来ませんでした。舞台を観ることができなかったけれど、子どもたちの心に何か伝えることができれば...そういった願いを込めて小学校を訪れたのは、鈴木釉佳之、横井 漱、平田 綾の3人。念入りにこの日の授業の打ち合わせをして、いよいよ授業スタートです。
131119momo.jpg

6年生の4クラスを2クラスずつに分けて行われた授業、自己紹介の前にまずは大きな声で朝の挨拶、「おはようございます」。最初はとても恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、授業が進むにつれて一人一人が、少しずつ「話す」ことに集中して取り組んでいる姿がみられました。
最後はクラスを超えて大きな円になり、「友達はいいもんだ」の歌を合唱。歌の歌詞にのせて、みんなのお互いを思い合う気持ちが一つになったとても有意義な時間になりました。

『桃次郎の冒険』カンパニーは年内もクリスマスチャリティー公演、一般有料公演と日本全国を旅する予定です。お近くのお客様は、ぜひ劇場に足をお運びください。


★『桃次郎の冒険』がご覧いただける公演★
・かつらぎ町公演(和歌山県) 11月30日(土) 6:30開演 かつらぎ総合文化会館 
・多治見公演(岐阜県) 12月7日(土) 4:00開演 多治見市文化会館
・富岡公演(群馬県) 12月21日(土) 2:00開演 富岡市かぶら文化ホール
・武蔵村山公演(東京都) 12月23日(月・祝) 3:00開演 武蔵村山市民会館  

『桃次郎の冒険』公演日程はこちら(PC・スマートフォン)>>

演目情報

桃次郎の冒険

  • 作品紹介はコチラ
  • イベント情報はコチラ
  • 関連ニュースはコチラ
  • チケットのお求めはコチラ