ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『ジョン万次郎の夢』開幕に向けた稽古が始まりました!

4月18日(土)に開幕予定のファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』全国公演。 四季芸術センター(横浜市あざみ野)では、開幕に向けた稽古が始まりました。

『ジョン万次郎の夢』は、江戸時代末期に実在した人物「中浜万次郎」の活躍を描いた物語。鎖国の時代に生まれた彼は14歳のとき、魚を獲るため海に出て、嵐にあってしまいます。無人島に漂着したところをアメリカ人の乗った船に助けられ、未知のアメリカに渡ることに。初めて見る外国人は、姿も、話す言葉も、着ているものもまるで日本人のものとは違っていましたが、アメリカの進んだ文化について学ぶ中で、二つの国の架け橋になりたいという想いを強くしていきました。

もち前の好奇心とあきらめない気持ちでいくつもの困難を乗りこえていく万次郎の姿は、今を生きる私たちに「相手を信じる心」「困難に立ち向かう勇気」を教えてくれます。

『ジョン万次郎の夢』読み合わせ稽古の様子

3月上旬、稽古初日となった「稽古はじめ」に、本作に関わる俳優・スタッフが一同に会しました。この日行われたのは、台本の読み合わせ稽古。約5年半ぶりとなる再演に向けて、初日から熱のこもった稽古が行われました。 国だけでなく人々の心を開き、日本とアメリカの架け橋になりたいという万次郎の決意を歌うナンバー「心を開いて」では、力強いハーモニーが響き渡りました。

『ジョン万次郎の夢』全国公演は、現在4月18日(土)相模原公演(神奈川)、5月3日(日・祝)、4日(月・祝)仙台公演(宮城)のチケットを発売中。また、今月14日(土)には6月6日(土)調布公演(東京)の「四季の会」会員先行予約が始まります(一般発売は21日(土)より)。

あなたの街を訪れる日を、どうぞお楽しみに!

『ジョン万次郎の夢』発売中の公演

<相模原公演>

□公演日時 4月18日(土)13:00開演

□会場 相模女子大学グリーンホール 大ホール

 ※相模原公演のチケットにつきましては、チケットMoveでのお取り扱いもございます。   あわせてご利用ください。   ・チケットMove 042-742-9999(10:00~19:00)   ・チケットムーヴ.net(24時間受付) http://move-ticket.pia.jp/

<仙台公演>

□公演日時 5月3日(日)18:00開演、4日(月・祝)13:00開演

□会場 仙台銀行ホールイズミティ21 大ホール

PAGE TOP