ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『ジョン万次郎の夢』全国公演開幕に向けた稽古が進んでいます!

4月18日(土)に開幕するファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』全国公演。
四季芸術センター(横浜市あざみ野)では、開幕に向けた稽古が進んでいます。

3月上旬から始まった稽古は、台本の読み合わせ、振付稽古を経て、シーンごとに区切って物語を深めていく小返し稽古に入っています。
今回5年半ぶりに上演される本作には、初めて参加する俳優も。言葉一つひとつから、キャラクターとしての立ち居振る舞い、視線の向きなど、細部にわたって丁寧に確認していきます。
また、大きな布を使って海の波を表現する稽古も進行。俳優が4人一組となり、歌舞伎の伝統的な手法で、布をはためかせることで波のうねりを表します。前回公演に出演経験のある俳優が中心となり、美しく壮大な波の表現を追究していました。

本作は、鎖国の時代に日本人で初めてアメリカに渡り、日本とアメリカの架け橋となった主人公・万次郎をはじめ、島津斉彬や勝海舟など、実在した人物が多く登場します。
日本の閉ざされた扉を世界に開くために尽力した万次郎らの決意や行動力は、今を生きる私たちに「信じる心」「困難に立ち向かう勇気」を教えてくれます。

『ジョン万次郎の夢』全国公演は、現在、4月18日(土)相模原公演(神奈川)、5月3日(日・祝)~4日(月・祝)仙台公演(宮城)、6月6日(土)調布公演(東京)のチケットを発売中。
また、4月11日(土)には7月公演分の「四季の会」会員先行予約が始まります(一般発売は4月18日(土)より)。5年半ぶりとなる本作の上演をどうぞお楽しみに!

※スマートフォンの場合は、横スクロールしてご覧ください

『ジョン万次郎の夢』7月公演
公演日公演地都道府県
7月20日(月) 福山 広島
7月22日(水) 廿日市 広島
7月23日(木・祝)~
24日(金・祝)
広島 広島
7月28日(火) 一宮 愛知
7月30日(木) 豊田 愛知
PAGE TOP