ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『リトルマーメイド』仙台公演の製作発表会見が行われました

6月13日(月)、ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』仙台公演の製作発表会見が仙台商工会議所にて行われました。本作は、11月26日(土)に、東京エレクトロンホール宮城(仙台市青葉区)にて開幕します。

『リトルマーメイド』は、ディズニーと四季の提携第4弾作品として、2013年に東京で初演。以来、名古屋、福岡、大阪、札幌、静岡の6都市で上演を重ね、来月11日(月)には広島公演(上野学園ホール)が開幕。
大人から子どもまで、世代を問わず多くの人に愛されてきた本作が、ついに仙台に初登場します。

会見には、本公演の共同主催である仙台市長・郡和子氏、仙台商工会議所副会頭・神部光崇氏、河北新報社代表取締役社長・一力雅彦氏が登壇。また、宮城県知事・村井嘉浩氏からはご挨拶文が寄せられました。劇団四季からは、代表取締役社長・吉田智誉樹、アリエル役のひとり・三平果歩が登壇。仙台公演への意気込みを語りました。

宮城県知事・村井嘉浩氏
県では、「文化芸術・人・社会の"高"循環の創出」を目標に掲げ、関係機関と連携を図りながら、様々な取組みを行っております。このように質の高いミュージカルを鑑賞できる場を提供できますことは、宮城県のみならず東北地域全体の文化振興の推進や経済の活性化に大きく寄与するものであり、県としましても、大いに盛り上げてまいりたいと考えております。
ぜひ、ご家族皆様でお越しいただき、心に残る音楽、大がかりな舞台装置、色鮮やかな舞台衣裳など、ミュージカルの素晴らしさをご堪能ください。

仙台市長・郡 和子氏
劇団四季の皆様は、東日本大震災のあと、『キャッツ』『美女と野獣』『オペラ座の怪人』と、それぞれの作品の魅力とキャストの皆様の熱演で、東北の皆様に感動と希望を与えてくださいました。
仙台、そして東北の皆様が、今、劇団四季の公演を心待ちにしておられると思います。多くのファンの方々を魅了する公演を、私も熱烈なファンの一人として、楽しみにしております。まちに活気をもたらす劇団四季の活動を仙台市としましても、大いに盛り上げていきたいと考えておりますので、ぜひ多くの方々にご来場いただきますことを、心からお願い申し上げます。

仙台商工会議所副会頭・神部光崇氏
コロナ禍ではありますが、東北各地をはじめとした各方面の皆様に、宿泊を兼ねて仙台にお越しいただけますよう、経済界全体で盛り上げていきたいと思っております。
商工会議所といたしましては、今回も、商店街や飲食店を利用する機会を増やす企画を考え、地域の賑わい創出に寄与してまいりたいと思っています。

河北新報社代表取締役社長・一力雅彦氏
劇団四季の最初の地方公演は、劇団ができたわずか4年後の昭和32年、この仙台で行われております。仙台は、劇団四季にとって大変ご縁が深いところで、ファンの方もたくさんいらっしゃいます。このロングラン公演は、広島市と静岡市と連携して3都市リレーで開催しておりますが、そのスタートを切ったのも2001年、この仙台での『オペラ座の怪人』でした。以来、仙台ではミュージカル文化が定着しております。今回の『リトルマーメイド』は海の中を泳ぐ主人公を最新のフライング技術で表現するなど、神秘的な海の世界を芸術的に表現した素晴らしい作品です。大いに盛り上げていきたいと思っております。

劇団四季代表取締役社長・吉田智誉樹
2018~19年の『オペラ座の怪人』以来約4年ぶりの公演として、仙台初登場となる『リトルマーメイド』を上演できることを大変嬉しく思います。2001年より20年間、地元の皆様のご協力とご理解を得ながらロングラン公演を積み重ね、これまでにのべ71万人のお客様にご来場いただきました。劇場でぜひ、生きる喜び、明日への希望を感じていただければ幸いです。

劇団四季・三平果歩(アリエル役)
『リトルマーメイド』は、2013年に劇団四季での初舞台を踏ませていただいた思い入れの強い作品で、私の原点ともいえます。たくさんの仲間たちと舞台を創り上げる大変さや喜びを、日々感じながら演じております。主人公アリエルが、未知の世界へあこがれを持ち、自ら未来を切り開いていく姿には、演じている私自身もいつも力をもらっています。観てくださったお客様に、何か一歩踏み出す勇気をお届けできるとうれしいです。東北、仙台の皆様にお目にかかれるよう、精いっぱい稽古に励んでまいります。

『リトルマーメイド』仙台公演は、11月26日(土)から2023年3月12日(日)までの期間限定公演。チケット発売は、8月20日(土)より「四季の会」会員先行予約が始まります(一般発売は27日(土)より)。

仙台で繰り広げられる、アリエルの恋と冒険の物語に、どうぞご期待ください。

『リトルマーメイド』仙台公演 概要
会場 東京エレクトロンホール宮城(仙台市青葉区)
公演日程 11月26日(土)~2023年3月12日(日)
発売日程 11月26日(土)~2023年2月12日(日)公演分
8月20日(土) 「四季の会」会員先行予約開始
8月27日(土) 一般発売開始
『リトルマーメイド』仙台公演製作発表会見にて。左より、劇団四季代表取締役社長・吉田智誉樹、仙台商工会議所副会頭・神部光崇氏、アリエル役・三平 果歩、仙台市長・郡和子氏、河北新報社代表取締役社長・一力雅彦氏

『リトルマーメイド』仙台公演製作発表会見にて。左より、劇団四季代表取締役社長・吉田智誉樹、仙台商工会議所副会頭・神部光崇氏、アリエル役・三平 果歩、仙台市長・郡和子氏、河北新報社代表取締役社長・一力雅彦氏

仙台公演は2022年11月開幕。どうぞご期待ください

仙台公演は2022年11月開幕。どうぞご期待ください

PAGE TOP