「令和6年 能登半島地震」に対する 義援金募金活動のご報告とお礼
令和6年 能登半島地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
劇団四季では各上演劇場におきまして、義援金を募らせていただきました。
皆様からのあたたかいお心により、多くのご協力を賜りましたこと、感謝申し上げます。
皆様より頂戴した義援金 2,007,209円
(1月6日~2月4日まで)
つきましては皆様からの善意のお気持ちに、劇団四季より同額2,007,209円を添えた合計4,014,418円を、このほど日本赤十字社に寄付させていただきました。
劇団四季では、演劇の感動で少しでも皆様のお力になれることを祈りながら、今後も一日一日誠実に舞台へと向かい合ってまいります。
カード型会員証をお持ちの「四季の会」会員の皆様へ
「四季の会」会員証につきまして、カード型会員証は2022年2月末をもって終了いたしました。
現在は、電子会員証に移行しております(※イメージ画像参照)。
劇場における「四季の会」会員証ご提示の際は、電子会員証をご利用くださいますようお願い申し上げます。

「四季の会」電子会員証(イメージ)
[電子会員証の提示が必要な場合]
- チケットボックス窓口における「四季の会」会員料金でのチケット購入
- 公演プログラム購入時の会員特典(会員料金の適用・不織布バッグの進呈)
- 「四季の会」会員料金での託児サービスのご利用、および「四季の会」会員限定宿泊プランのご利用
- その他イベント・キャンペーン参加お申込みなど、会員証の提示が求められる場面
電子会員証は以下の手順で提示いただけます。
- 劇団四季オフィシャルウェブサイト内「劇団四季idセンター」へ接続
- 「四季の会」会員メニューを選択
- 「四季の会」会員証を選択
※「四季の会」電子会員証の提示には、劇団四季idセンターへのログインが必要になります。
※「四季の会」会員の方でidセンターへログインするためのメールアドレスを未登録の方はこちらよりお手続きください。idセンターに新規登録されるお手続きとは異なります。新規登録されると、二重入会となる可能性がありますので、十分にご注意ください。
※「四季の会」会員先行予約初日などはインターネットが混み合い、接続しにくい状況になります。
あらかじめ会員証の出力(コピーなど)、もしくは画面の保存などのご準備をお願い申し上げます。
「能登半島地震」義援金のための募金箱設置のお知らせ
このたびの「令和6年 能登半島地震」で被災されたすべての皆様に、衷心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご復興をお祈り申し上げます。
劇団四季では2024年2月4日(日)まで、各上演劇場におきまして、被災された方々への義援金を募らせていただいております。頂戴しましたお気持ちは、日本赤十字社を通して、被災された皆様のもとへお届けいたします。
何卒ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
劇団四季
中止公演・払い戻し等に関するご案内
これまでの中止公演、払い戻しにつきまして、下記にご案内いたします。
中止公演について
これまで中止となった公演の詳細につきましては、下記をクリックしてご覧ください。
※チケットボックスの営業についてはこちらをご確認ください。
チケットの払い戻しについて
- 口座振替による支払いの方(「四季の会」会員のみ)
<2023年11月25日の中止公演について>
2023年9月30日までにご予約された方:ご登録口座へご返金をいたします。
2023年10月中にご予約された方:ご登録口座へ返金させていただきます。12月1日(金)のお引き落としは実施いたします。
2023年11月1日以降にご予約された方:該当のチケット代金の引き落としを停止いたします。
- クレジットカード支払いおよびAmazon決済の方(「四季の会」会員、一般の方)
原則クレジットカード経由でのご返金となります。
何らかの理由によりクレジットカード経由で返金ができなかった場合には、担当よりメールにてご連絡いたします。
※公演日より半年以上前にご予約された方は、クレジット会社経由での返金ができない可能性がございます。idセンターより返金先口座をご申請ください。
- ギフトコードによる支払いの方(「四季の会」会員、一般の方)
チケット代金の一部または全部につきまして、ギフトコードを利用してお支払いされた方は劇団四季idセンターから返金口座の申請をお願いいたします。ギフトご利用分を含めた金額を返金させていただきます。
ただし、「四季の会」会員で口座振替の方は、申請の必要はございません。 ギフトご利用分を含めた金額を、ご登録口座へ返金させていただきます。
- 劇団四季電話予約(オペレーター)・劇場チケットボックスでご購入の方
ナビダイヤル 0570-008-110(1#)までご連絡ください。
- プレイガイド(チケットぴあ)にて購入された方
プレイガイドからのご返金となります。下記より払い戻し方法についての詳細をご確認ください。
チケットぴあ(外部リンク)
『クレイジー・フォー・ユー』福井公演
【2023年11月25日(土)公演】払戻受付期間:2023年11月29日(水)10:00~2023年12月28日(木)23:59
- プレイガイド(ローソンチケット)にて購入された方
お近くのローソン・ミニストップ店舗にて、払い戻しをさせていただきます。
払い戻し手続きに必要なチケットをご用意の上、ローソン・ミニストップ店頭「Loppi」にて払い戻しのお手続きをお願いいたします。
『クレイジー・フォー・ユー』福井公演
【2023年11月25日(土)公演】払戻受付期間:2023年12月1日(金)10:00~12月28日(木)23:59
※ローソンで入金された場合はローソンで、ミニストップで入金された場合はミニストップでお手続きをお願いいたします。
※払い戻し手続きに必要な対象公演の「チケット」「各種手数料券」を必ずご持参ください。「チケット」「各種手数料券」をお引取りされてないお客様は、発券の上、払い戻しのお手続きをお願いします。
※払い戻し期間を過ぎますと払い戻しができなくなりますので、必ず期間内にお手続きをお願いいたします。
※チケットおよび各種手数料券を紛失されている場合や半券が切り離されたチケットは払い戻しできませんので、ご注意ください。
チケット引取・払い戻しの詳細は、下記よりご確認ください。
チケット引取方法(外部リンク)
払い戻し方法(外部リンク)
お問い合わせ(外部リンク)
- 『クレイジー・フォー・ユー』福井公演をフェニックス・プラザ(福井放送)にて購入された方
劇団四季からのご返金となります。下記よりお問い合わせください。
- 『クレイジー・フォー・ユー』福井公演を福井新聞社読者センターにて購入された方
プレイガイドからのご返金となります。
問い合わせ先:福井新聞社読者センター 電話:0776-57-5140(9:00~17:00/日祝休み)
- 旅行代理店・生協・カード会社経由でご購入の方
ご購入先からのご返金となります。ご購入先で払い戻し方法についての詳細をご確認ください。
- 団体でご購入の方および、上記いずれにも当てはまらない方
ナビダイヤル 0570-008-110(4#)までご連絡ください。
劇団四季では、各政府機関・地方自治体からの最新情報をもとに、新型コロナウイルス感染症予防・拡散防止に努めてまいります。
なお、今後、政府や地方自治体から特別な要請があった場合、急きょ公演を中止させていただく場合もございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
劇場での一部サービス再開についてお知らせ
劇団四季では、5月8日に新型コロナウイルスが感染症法上の「5類」に引き下げられたことを受けまして、衛生対策のため休止していた一部サービスを再開させていただくこととなりました。
これまでの衛生対策への取り組みにつきまして、ご来場いただいたお客様に多大なご協力をいただきましたことを、あらためまして心より感謝申し上げます。
再開するサービスの詳細は、下記をご確認ください。
再開するサービス
- クロークでの大きなお手荷物のお預かり
※キャリーケースやベビーカーなど、客席にお持ち込みいただけない大きなお手荷物のみお預かりいたします。
※お召し物や傘はお預かりできませんので客席までお持ちください。 - 飲食売店の運営
※飲食売店の運営再開については各劇場で異なります。詳細は各シアターページよりご確認ください。 - 親子観劇室のご利用
再開しないサービス
- 入場レシートの配布
- ブランケットの貸し出し
- 喫煙スペースの提供
その他
- お客様ご自身の体調不良等によるチケット代金の払い戻しは、5月7日(日)までの公演を対象とさせていただきます。5月8日(月)以降の公演は、払い戻しの受付はいたしません。
- お飲み物につきまして、ペットボトル等のキャップつき容器のみ客席内へお持ち込みいただけます(一部劇場を除く)。なお、客席内でのお食事はご遠慮いただいております。ロビーにてお召し上がりください。
- 衛生対策のため客席での歌唱等を控えさせていただいた演目につきましては、当面の間、現行のまま上演させていただきます。準備が整い次第、順次、従来の演出に戻してまいります。
- 出演者へのプレゼントやお手紙の受付を再開させていただきます(ただし、生ものはご遠慮させていただきます)。
「四季の会」会員継続サンクスクーポン プレゼントのお知らせ
2023年1~12月の期間限定で、「四季の会」会員を継続更新してくださった皆様に、劇団四季70周年を記念して、活動への感謝の気持ちを込め、ささやかではございますが、インターネットでチケットをご購入いただく際に使用できる500円クーポンをプレゼントいたします。
2024年以降につきましては、会員2年目を継続してくださる方々に、同様のサンクスクーポンを進呈させていただく予定です。
更新月に、継続をお選びくださった皆様に、メールにてクーポンのご案内をさせていただきます。メール内の詳細をご確認の上、どうぞご活用ください
※当クーポンのご案内メールは、劇団四季idセンターにご登録いただいたメールアドレスにお送りします。 まだ劇団四季idセンターにログインされていない会員の皆様は、お手続きをお願いいたします。
【JR東日本四季劇場[春]/JR東日本四季劇場[秋]/自由劇場】ウォーターズ竹芝駐車場 駐車料金割引サービスのお知らせ
JR東日本四季劇場[春]、JR東日本四季劇場[秋]、自由劇場におきまして、下記日程より、ウォーターズ竹芝駐車場を200円引きでご利用いただけるサービスを実施いたします。
期間 | 9月7日(水)公演から |
---|---|
ご利用方法 | 各劇場ロビーに設置されている認証機をご利用ください。 |
設置場所 |
|
※受付時間:ご観劇当日の劇場開場~終演後まで。 ※アトレ竹芝・メズム東京の駐車時間サービスとの併用はできません。あらかじめご了承ください。 |
劇団四季カスタマーセンター/「四季の会」事務局 営業日変更のお知らせ
4月1日(金)より、カスタマーセンターならびに「四季の会」事務局の営業日を変更させていただきます。
<4月1日以降の営業日>
- カスタマーセンター
10:00~17:00(月曜休み/月曜日が祝日に当たる場合は営業いたします) - 「四季の会」事務局
10:00~17:00(月曜・祝日休み/「四季の会」会員先行予約初日に当たる場合は営業いたします)
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
【第3報】劇団四季全国公演での事故に関するご報告とお詫び
2021年6月15日(火)、『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』宮城県・多賀城公演の公演準備時に発生した事故につきまして、弊社ならびに、弊社関係者が、仙台労働基準監督署により労働安全衛生法違反の疑いで書類送検されておりましたが、このたび仙台簡易裁判所から、罰金の略式命令を受けたことをご報告申し上げます。
劇団四季では、事故を厳粛に受け止め、事故発生後より調査委員会を設置し、事故原因の調査、ならびに劇団内の安全管理体制の強化を進めてまいりました。
今後も引き続き再発防止の徹底に全力で努めてまいる所存です。
改めまして、負傷された方、ならびにご関係の皆様に、心よりお詫び申し上げます。
2022年3月14日
劇団四季
【第2報】劇団四季全国公演での事故に関するご報告とお詫び
2021年6月15日(火)、『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』宮城県・多賀城公演(多賀城市⺠会館 ⼤ホール)にて、アルバイトスタッフの方が公演準備時に舞台セットより転落された事故につきまして、負傷された方、ならびにご関係の皆様に改めて、心よりお詫び申し上げます。
この事故に関しまして、2022年1月27日(木)、弊社ならびに、弊社関係者が、仙台労働基準監督署により労働安全衛生法違反の疑いで書類送検されたことを、ご報告申し上げます。
劇団四季では、事故発生後より調査委員会を設置し、事故原因の調査、ならびに劇団内の安全管理の見直しを進めてまいりました。
このたびの事故、そして書類送検を厳粛に受け止め、今後も引き続き再発防止の徹底に全力で努めてまいる所存です。
劇団四季を応援してくださっている皆様に対しても、信頼を損ね、ご心配をおかけしたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
2022年1月27日
劇団四季