ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

ご来場の皆様へ、衛生対策ご協力のお願い:新型コロナウイルス感染症対応【11/5更新】

劇団四季では、7月14日(火)以降、順次、公演を再開させていただいております。

劇団の最新情報につきましては、下記をご覧ください。
今後の公演について

公演の実施に際して、緊急事態舞台芸術ネットワークの「舞台芸術公演における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」にのっとり、下記のとおり、各種衛生対策を実施しております。
ご一読の上、劇場にお運びいただければ幸いです。

※『コーラスライン』全国公演につきましては、下記をご覧ください。

 

 

ご観劇の前に (ご登録のお願い/体調不良の場合など)

【ご登録のお願い】

・【必須】劇団四季「連絡先登録フォーム」
政府からの要請により、万が一新型コロナウイルスに感染された方がご観劇された場合に、同一公演のその他のお客様に対して確実に連絡が取れるよう、当ウェブサイトより必要事項のご登録をお願いいたします。

 

下記につきましても、必ずご登録くださいますようお願い申し上げます。

厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」
厚生労働省による「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」につきまして、ご活用をお願いいたします。
このアプリでは、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を使うことで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
※アプリのインストール方法などは、下記をご確認ください。
大阪府「大阪コロナ追跡システム」
『リトルマーメイド』大阪公演をご観劇の際には、大阪府による「大阪コロナ追跡システム」のご活用をお願いいたします。
これは、劇場に掲示されたQRコードを、ご自身のスマートフォン等のカメラで読み取り、メールアドレスを登録。登録した施設・イベントに感染者がいたことがわかったとき、大阪府から注意喚起のメールが届く仕組みです。
※詳細は、下記をご確認ください。

 

【体調不良の場合】

下記の場合、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
(1)発熱(平熱より1℃以上、もしくは37.5℃以上)、咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・嘔吐の症状
(2)公演前の14日間に、新型コロナウイルス感染症が引き続き拡大している国・地域から日本に入国された方。
 ※該当の国・地域は下記をご確認ください。
厚生労働省「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」内「入国拒否対象地域」
(3)新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合。

上記(1)~(3)の理由によりご来場いただけなくなった場合、12月31日(木)公演分まで、チケット代金を払い戻しさせていただきます(所定の手数料をいただきます。あらかじめご了承ください)
※1月以降の公演につきましては、詳細決定次第、ご案内いたします。
※自治体からの呼びかけを受け、来場の取りやめをご希望のお客様も、以下よりご登録ください。
払い戻しの詳細について(体調不良等)

 

その他、お客様のご都合でご来場いただけなくなった場合、劇団四季idセンターの「チケットの出品サービス」をご利用ください(一部ご購入方法によってはご利用いただけません)。
劇団四季idセンター ログインはこちら
チケット出品方法はこちら

 

当日劇場の入場について

  • 劇場では、常時マスクの着用が必要となります。
    マスクを着用していない場合、ご入場をお断りする場合がございます。
    また、フェイスシールドのみ、マウスシールドのみの場合は、ご入場いただけません。かならずマスクの着用をお願いいたします。
    下記の実験を行い、マスク着用が飛沫拡散防止に有効であることを確認しております。
    マスク着用時・非着用時の実証実験について

    咳をする場合には、腕で口を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。

  • 開場は、開演の45分前を予定しております。
  • 入場列の混雑緩和のため、入場推奨時間を設定させていただきます。
    (※団体観劇でご購入の場合は、下記の限りではございません)

    【入場推奨時間】
    お座席の位置により、以下の2つの時間帯でのご入場をお願いいたします。

    11月公演より
    『リトルマーメイド』大阪公演、『マンマ・ミーア!』福岡公演
    (1)開演45分前~30分前:
     ・2階席のお客様

    (2)開演30分前~15分前:
     ・1階席のお客様

    上記以外の公演
    (1)開演45分前~30分前:
     ・1階席のお客様
     ・『キャッツ』東京公演は、13列目までのお客様

    (2)開演30分前~15分前:
     ・2階席のお客様
     ・『キャッツ』東京公演は、14列目以降のお客様

  • 入場口、ロビーおよびお手洗いに、消毒液をご用意しております。手洗いの徹底と消毒液のご利用をお願いいたします。アルコール消毒にアレルギー等をお持ちの方は、係員にお知らせください。
  • 劇場入口に赤外線サーモグラフィ装置を設置します。発熱があると思われる場合には、検温を実施させていただきます。37.5℃以上の熱がある方は、入場をお断りし、チケット代金を払い戻しさせていただきます。
  • 入場レシートの配布は、当面の間、中止させていただきます。

 

劇場ご利用のご案内/当日劇場にて

  • お客様同士の間隔を十分に保てるよう、ご協力・ご配慮をお願いいたします。
  • チケットボックスの営業は、開演の90分前から、当日券のみの扱いとさせていただきます。10月3日(土)より、各劇団四季専用劇場チケットボックスの営業時間内にて、前売りチケットをお求めいただけます(自由劇場/キャッツ・シアターを除く)。
    チケットボックス営業日のご案内
  • 劇場内ではできるだけ対面の会話をお控えくださいますようお願いいたします。上演中も舞台へのお声がけ、歌唱等、お控えくださいますようお願いいたします。
  • 特に、『マンマ・ミーア!』につきましては、カーテンコールでの歌唱をお控えください。
  • 劇場内でのお食事は、ロビー・客席ともにお控えください。
  • 劇場へのお飲み物のお持ち込みは、ペットボトル等の、フタつきのお飲み物のみとさせていただきます。当面の間、客席でも、上演中を除きお飲みいただけます。まわりのお客様にご配慮の上、対面を避けてお飲みくださいますようお願いいたします。
  • お手洗いにはご自身のハンカチをご持参ください。ハンドドライヤーは使用中止とさせていただきます。
  • 劇場施設は、法令に基づいた空調設備の整備が義務付けられており、劇場内に十分な外気を導入する空調システムを使用しております。
  • さらに、開場時、ならびに休憩時には、入場口や客席扉を開け、換気をさせていただきます。
  • 換気の機会を増やすことにより、劇場内の冷暖房効果が損なわれる恐れがございますので、お客様ご自身で体温調整のできる服装でお越しくださいますよう、お願い申し上げます。
  • お客様が直接触れる機会の多い手すり、ひじ掛けなどにつきましては、毎日除菌作業を行っております。
  • 下記のサービスは、当面の間、中止させていただきます。

    ※親子観劇室
    ※飲食の販売
    ※喫煙スペースの提供
    ※クロークでの手荷物・お召し物のお預かり
    ※ブランケットの貸し出し
    ※字幕グラスの貸し出し

  • グッズ売店は、当面の間、当日ご観劇のお客様に限り、ご利用いただけます。
  • 出演者へのプレゼントやお手紙、お花やお菓子の差し入れ等は、当面の間、辞退させていただきます。
  • 終演後、お帰りの混雑を避けるため、お席の番号ごとに順次ご退場いただく場合がございます。
  • 公演前および公演後の交通機関・飲食店などの分散利用にご協力をお願いいたします。

 

その他

  • 衛生対策に配慮したうえで、演出の一部を変更している演目がございます。あらかじめご了承ください。
  • 劇団関係者は毎日検温を行い、徹底した健康・衛生管理を実施しております。
  • さらに本番出演俳優につきましては、新型コロナウイルス検査のため、約1ヵ月に1度、唾液採取によるPCR検査を実施しております。
  • お客様対応におきまして、マスク、プラスチックグローブ、ゴーグル、フェイスシールドなどを着用し、感染防止に努めます。
  • 劇場では感染予防資料として、撮影させていただいております。

 

何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

11月5日(木)更新

PAGE TOP