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“キャッツ・ワールド”をつくりあげる、
キャッツ・シアター

キャッツ・シアターの誕生

1983年初演時の「キャッツシアター」。
西新宿のこのテントから、『キャッツ』の歴史は始まった。
撮影:山之上雅信

1983年。新宿西口のビル群の谷間に突如出現したテント。ここから『キャッツ』の歴史が始まりました。

当時、日本の演劇界では劇場を1ヶ月単位で借りて舞台を上演するのが通例。ひとつの舞台を上演するのは長くても3ヶ月。ロングランという概念すらありませんでした。
一方、当時のブロードウェイやウェストエンドのメガミュージカルはロングランが前提。『キャッツ』もその例に漏れず、大規模な製作費が投じられ、成功を収めていました。

圧倒的なスケールを誇る『キャッツ』を日本で上演し、成功させるためには、ロングランが絶対条件。そこで四季は、当時再開発が進められていた東京・新宿に、『キャッツ』のための専用劇場を建設するという、かつてない壮大なプロジェクトに挑んだのです。
1983年11月11日、“キャッツ・シアター”が誕生すると同時に、この日は日本のミュージカル界に新たな夜明けを告げる日となったのです。

一歩足を踏み入れれば、そこは“キャッツ・ワールド”。
東京・大井町に、新キャッツ・シアターが誕生!

『キャッツ』の魅力。その一つに、舞台と客席とが一体化した劇場構造そのものが挙げられます。無数のゴミに埋もれた舞台と客席。一歩足を踏み入れると、そこには猫の世界が広がります。
その最も理想的な“キャッツ・ワールド”を表現するための新生キャッツ・シアターでは、「客席との一体感」「ワイドに広がる視野」を追求。
大井町に誕生する新しいキャッツ・シアターに、どうぞご期待ください。

舞台は都会のゴミ捨て場

『キャッツ』の舞台は都会のゴミ捨て場。舞台はもちろん客席に至るまで、猫の視線に合わせて約3~5倍の大きさで作られた巨大なゴミの数々が設置されています。

例えば、空き缶は高さ36センチのジャンボサイズ。場内を飾るゴミのオブジェの数は、数千個に及び、中には、旧型携帯電話やプレイステーションといった時代を反映したゴミや、その土地ならではの“ご当地”ゴミも捨てられています。

横浜では崎陽軒のシウマイの弁当箱、札幌では木彫りの熊やジンギスカン鍋、大阪ではたこ焼き器や阪神タイガースのマグカップなどのご当地ゴミが。前回の東京公演では、かみなりおこしや人形焼などが飾られていました。

新たな猫たちの住処となる東京・大井町のキャッツ・シアターには、どんなゴミが隠れているか、ぜひご注目ください。

客席とステージが一体化。“回転席”が大井町にも

前回の東京(五反田)公演や横浜公演でもお目見えした“回転席”が6年ぶりに登場。
舞台前方の数列が、開演と同時にオーヴァーチュアに合わせゆっくりと回転。猫たちの舞踏会が始まります。

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