ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

経営スタッフ

劇団四季のマネジメントを担う頭脳であり、縁の下の力持ちとも呼べる大切なお仕事です。

現在募集しているセクションはございません。

新卒採用情報

中途採用情報

各セクションの業務内容

営業部

四季の舞台の感動を、拠点劇場のある都市や全国各地に届ける仕事です。主に学校や企業など団体のお客様にチケットを販売し、公演を成功に導くためのマーケティング全般を担います。

制作部

俳優の契約、キャスティング、オーディション、育成を行い、その能力を最大限伸ばすよう目配りします。また、稽古スケジュールを管理し、滞りなく初日を迎え、ロングランを含め千秋楽まで公演を支えます。

演出部

レジデントディレクターと呼ばれる演出家たちをサポートする仕事です。レジデントディレクターの稽古スケジュールや、社内ミーティングの調整、演出・振付に関する資料の管理など、実務一切を引き受けます。

企画開発室

オリジナル新作の企画立案・開発、開幕までのスケジュール管理、クリエイターとの折衝や制作予算の管理、各種契約管理など、プロデュース業務を行います。また、映像配信業務も担当しています。

広報宣伝部

メディアへの働きかけや、広告物(ウェブサイト・チラシ・ポスター・TVCM・新聞広告・会報誌「ラ・アルプ」等)の製作を通じて、四季の作品の価値や魅力を広く世間にPRします。

カスタマー部

「四季の会事務局」や、劇場での接客・劇場案内スタッフの教育を行う「劇場運営」など、お客様の窓口となる業務や、チケットの予約販売業務を行います。また、グッズの企画立案・販売業務も行います。

国際部

海外プロダクションとの調整や翻訳・通訳業務、海外視察のフォローを行います。また、海外演目の契約条件のチェックや管理を担当しています。

社会事業部

劇団四季の社会貢献事業を担当します。「こころの劇場」スポンサーの獲得、「美しい日本語の話し方教室」の実施フォローなどを行います。

経営企画部

劇団四季の公演スケジュールの管理と、公演計画に則った制作原価・営業原価の予算管理業務、宣伝戦略業務、四季の会戦略業務、ITマーケティングの企画・実行を担当します。

劇場部

全国に展開する専用劇場の施設管理、劇場建設・解体の計画立案・進行管理を担当します。

経理部

帳簿の記帳や債権・債務の管理、月次・年次決算業務、税務申告など経営活動に伴う取引やお金の流れを記録・管理するとともに、会社の経営成績や財務状況の分析を行い、経営層への報告および提言を行います。

人事部

経営方針に基づき、長期的な視点で人員計画を行うとともに、採用、研修、評価査定や、給与、労務管理に関すること等を行います。

総務部

取締役会の運営をはじめ、劇団内行事、文書管理、福利厚生、修繕等を含む安全衛生管理、医務室、トレーニングジム、食堂、ライブラリー等の管理運営に関わることまで、劇団員の職場環境向上のための業務は多岐に渡ります。

システム業務改革部

社内インフラの整備および社内情報システムの維持・運用・サポート業務を行うとともに、新たなシステム開発に向けて、プロジェクトの提案・進行を行います。

技術運営部

採用・研修・契約・庶務・安全衛生管理など、バックオフィスから舞台制作を支えます。また、社内各部から技術スタッフへの連絡の窓口となり、技術スタッフの連携強化のための取り組みを行います。

新卒採用情報

2023年度の募集は終了いたしました。
多数のご応募をいただきありがとうございました。

募集要項
職種 経営スタッフ
部署 営業部、制作部、演出部、企画開発室、広報宣伝部、カスタマー部、国際部、社会事業部、経営企画部、劇場部、経理部、人事部、総務部、システム業務改革部、技術運営部
※試用期間あり(6ヵ月)。
本採用と条件の相違はございません。
新卒の方は原則、営業部での試用期間を経て上記の部署に配属になります。
対象 新卒:2022年9月~2023年3月卒業・修了見込みの方(短大・専門・高専・大学・大学院)
雇用形態 正社員
給与
1.
専門学校新卒者:月給222,000円
(時間外手当42時間相当額52,500円を含みます。)
短期大学新卒者:月給222,000円
(時間外手当42時間相当額52,500円を含みます。)
四年制大学新卒者:月給230,000円
(時間外手当42時間相当額54,400円を含みます。)
大学院新卒者 :月給235,000円
(時間外手当42時間相当額55,600円を含みます。)
※時間外手当は、時間外労働等が42時間相当額の時間に満たない場合でも全額支給します。
※42時間分を超過した場合には超過分を追加支給します。
※試用期間中(6ヵ月)も給与は同額となります。
2.
年末一時金
※年度の業績と本人の努力・実績を考慮し、12月に支給します。
※支給日に在籍し、6ヵ月以上勤務している方が対象です。
3.
給与改定年1回
勤務地 本社(横浜市)、東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、静岡、広島、福岡、その他全国各地
勤務時間 実働7時間30分
※ただし、公演スケジュール及び舞台進行スケジュールに準じます。
休日休暇 原則として日曜、祝日、月1回の土曜日出勤を除く他の土曜日、夏季・年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、配偶者出産休暇、産前・産後休暇、育児休業、介護休業ほか
※ただし、公演スケジュール及び舞台進行スケジュールに準じます。
福利厚生 通勤交通費支給(社内規定有、月額支給限度50,000円)、社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、社員食堂(本社のみ)、福利厚生サービスほか
エントリー方法
応募締切 受付は終了いたしました。
※選考結果は合否に関わらずご連絡いたします。
選考プロセス
第一次選考:
Open ESによる書類選考
第二次選考:
筆記試験(オンライン)
第三次選考:
集団面接(オンライン)
第四次選考:
グループディスカッション(オンライン)
第五次選考:
小論文試験(オンライン)
以降、個人面接複数回(対面、横浜本社)

※選考日程は弊社にて決めさせていただきます。
※選考内容は変更になる場合がございます。

中途採用情報

現在、募集は行っておりません。
追加募集が行われる場合は、決定次第、当ホームページでお知らせいたします。

お問い合わせ

担当部署 劇団四季 経営スタッフ採用担当
住所 〒225-8585
神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-24-7 四季芸術センター本館
四季株式会社(劇団四季)
E-mail saiyou-keiei@shiki.gr.jp
TEL 045-330-0933(受付:平日 10:00~18:00)
PAGE TOP