ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『美女と野獣』舞浜公演に向けて――衣裳製作の現場より

10月23日(日)、舞浜アンフィシアターにて開幕が迫るディズニーミュージカル『美女と野獣』舞浜公演。

舞台美術が生まれ変わる今回の公演では、衣裳も新たに。
衣裳デザインは、1994年ブロードウェイ初演のクリエイティブスタッフで、トニー賞最優秀衣裳デザイン賞を受賞したアン・ホウルド・ワード氏が再び務めました。

本レポートでは、数々の衣裳のなかでも印象的な一着に注目。ベルとビーストが一緒に夕食をとり、ダンスを踊るナンバー「美女と野獣」でベルが着用する黄色いドレスの製作現場に迫ります。

ドレスに使用する生地やリボン、ドレスに施される刺繍のデザインは、海外にいるクリエイティブスタッフと連携しながら決定。

ドレスには細かな花の刺繍が360度施され、黄色の生地に華やかな彩りを添えます。

9月下旬に行われたフィッティングでは、俳優たちが仕上がったばかりのドレスに袖を通します。
実際に体を動かしてスムーズに動くことができるか確認。また、裾の長さやドレスのボリューム感を、全体のバランスを見ながら調整します。

フィッティング風景

この後は、フィッティングを通して確認された箇所の修正や微調整を行い、刺繍やビーズの補強作業など、開幕に向けて衣裳を仕上げていきます。

『美女と野獣』舞浜公演まであとわずか。舞台を彩る衣裳にもぜひご注目ください!

ミュージカル『美女と野獣』と東京ディズニーリゾート®を楽しむセットプランのご案内

ミュージカル『美女と野獣』舞浜公演では、昼公演ご観劇後に、東京ディズニーランド®または東京ディズニーシー®のどちらかへ入園いただけるお得なセットチケットをご用意しています。
また、舞浜アンフィシアターに隣接するディズニーアンバサダー®ホテルでは、『美女と野獣』の観劇チケットがセットになった宿泊プランが登場。
ディズニーの夢の世界を満喫できるコラボレーションを、ぜひご利用ください。

  1. 公演チケットと東京ディズニーリゾートのパークチケットのセット販売
  2. ホテル宿泊/公演チケットセットプラン
衣裳フィッティングの様子

衣裳フィッティングの様子

腕を上げたり、回ってみたり、動きながら衣裳を確認します

腕を上げたり、回ってみたり、動きながら衣裳を確認します

刺繍やビーズの縫い付けはすべてが手作業!

刺繍やビーズの縫い付けはすべてが手作業!

PAGE TOP