ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『ジョン万次郎の夢』全国公演が千秋楽を迎えました

3月23日(土)、ファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』全国公演が、長野県「レザンホール(塩尻市文化会館)」にて千秋楽を迎えました。

本作は江戸時代末期、日本人で初めてアメリカへ渡ったとされ、日米の架け橋となり日本の未来を切り開いた中浜万次郎ことジョン万次郎の活躍を描いたミュージカルです。
当初は2020年に上演が予定されていたものの、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で公演中止に......。多くの方々の願いや温かい言葉をいただきながら、昨年、ついに東京公演、そして全国ツアーが叶うこととなりました。
また、全国ツアーと並行して、地元の子どもたちを劇場に無料招待するプロジェクト「こころの劇場」(※)も再開。北は北海道・旭川市から南は沖縄県・石垣島まで、およそ1年にもおよぶ旅を続けてきました。

訪れた先々でのお客様との出会い、各会場でいただく熱い拍手は、旅を続けるカンパニーにとって大きな励ましとなり、作品にさらなる深みを与えるエネルギーに――。
そうしてたどり着いた、最終地・塩尻公演。
いくつもの困難を乗り越えながら夢に向かって突き進む万次郎の姿やその活躍を、お客様は温かく見守ります。希望にあふれたラストシーンを迎え、この作品のテーマ曲「心を開いて」があらためて歌いあげられると、場内は感動でいっぱいに。客席から熱い拍手が送られるなか、幕を下ろしました。

全国公演のファミリーミュージカルは、『エルコスの祈り』が引き続き全国各地を巡るほか、4月13日(土)より『ガンバの大冒険』、9月21日(土)より『ふたりのロッテ』が開幕。さらに、6月29日(土)からはミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』[エルサレム・バージョン]全国ツアーが始まります。
これからも日本全国でお届けする多彩な舞台に、どうぞご期待ください。

(※)「こころの劇場」は、演劇の感動を通じて子どもたちに豊かな心を育んでもらいたいと願い、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が主催し、また、この趣旨に賛同してくださる企業・団体、行政の方々のご支援をいただきながら実施しているプロジェクトです。
2023年度は、『人間になりたがった猫』『ジョン万次郎の夢』『エルコスの祈り』の3作品を上演しました。

『ジョン万次郎の夢』全国公演千秋楽の様子

『ジョン万次郎の夢』全国公演千秋楽の様子

PAGE TOP