ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『ジョン万次郎の夢』全国公演が開幕しました!

本日29日(土・祝)、ファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』全国公演が開幕しました。

今年3月に幕を開け、多くのご家族連れで賑わった東京公演から間もなくして迎えた全国公演。大型連休1日目となった初日公演の会場、相模女子大学グリーンホール(神奈川県相模原市)にもたくさんのご家族の姿が。
幕開きとともに登場したのは、アメリカ人と日本人、二組の姉妹のジャーナリスト。彼女たちは、江戸時代末期に日本人で初めてアメリカに渡り、日米の架け橋となった人物、ジョン万次郎の物語を語りはじめます。

土佐(高知県)に生まれ、漁に出た14歳の万次郎。嵐によって大きな波にのまれ、たどり着いた無人島で、万次郎ら一行は偶然通りかかったアメリカの捕鯨船に助けられます。その船に乗っていた船長との出会いが、万次郎の運命を変え、やがて日本の未来を切りひらくことになるのですが――。

外国の言葉を初めて聞いた万次郎と、アメリカの船乗りたちとのコミカルなやり取りには、客席から明るい笑い声が。デッキブラシやロープを使った船上でのダイナミックなダンスナンバーや、心に響く音楽の数々、そして押し寄せる困難に負けず、立ち向かう万次郎の勇気あふれる姿を、お客様は応援するようなまなざしで見守ります。
希望あふれるラストシーンを迎えると、客席からはひときわ大きな拍手が送られました。

『ジョン万次郎の夢』はこのあと、東海エリアからスタートし、全国各地を巡ります。今からのご予約は四日市(三重)、廿日市・広島(広島)公演がおすすめです。
いくつもの困難を乗り越えて、日本とアメリカのかけ橋となった万次郎の壮大でロマンあふれる物語を、ぜひお近くの劇場でお楽しみください。

2023年度「こころの劇場」の実施について

多くの企業や団体の協力を得て実施される小学生を対象にした学校招待事業「こころの劇場」。2020年、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて活動を休止し、21~22年度は動画配信版として実施していましたが、今年度より再始動。日本全国の子どもたちに演劇の感動を届ける役割を担います。

『ジョン万次郎の夢』全国公演初日カーテンコールの様子

『ジョン万次郎の夢』全国公演初日カーテンコールの様子

全国公演初日の会場となった相模女子大学グリーンホール(神奈川県)

全国公演初日の会場となった相模女子大学グリーンホール(神奈川県)

公演グッズは劇団四季オフィシャルウェブショップでもお求めいただけます

公演グッズは劇団四季オフィシャルウェブショップでもお求めいただけます

鳴りやまない拍手に応える、万次郎役・政所和行

鳴りやまない拍手に応える、万次郎役・政所和行

PAGE TOP